物事の本質はつかめるのか・・・

とにかく仕事において、形式的な様式が横行しているように見受けられる。

説明を具体的にせず、曖昧に。ニュアンスだけ残すような。

 

これは、プレゼン等の説明において

所謂突っ込まれるポイントになるだろう。

 

どのように考えているのか

どのようにやろうとしているのか。

さらに落とし込んで話してくださいと。

 

この手のプレゼン・資料については何も惹かれない。

何を伝えたい、どうしたいのかビジョンがまったく見えないから。

ビジョンが見えないというのは、何もしないほうが良い。

全てが無駄になる。浪費でしかないのだから。

 

 

こと、人生において自分のことになると

わからなくなることがある。

問題を過大評価したり、ネガティブな思考になったり。

他人事だとたいしたことないことでも、自分事だと大事だ。

これらの不安は、成功イメージと実態のギャップから生まれる。

不安要素をフォーカスするような思考から生まれてくるものである。

 

本質とはとかく見えにくく、つかみにくい。

客観的に捉えにくい部分にもなる。

本質を掴むとは、それほどまでに難しい。

だからこそできるようになりたいのかもしれない。

 

 

本質を掴んだ先には、自然と目の前に具体的なソリューションが明確になっている。