思考を拡げるには、人と話すこと。

昨日は起業してかっこいい生き方をしている人と話をした。

たった30分だけの時間だけど、すぐ過ぎてしまうほど充実した時間になっていた。

女性の方だけど、自分の意思で生きることほどかっこいいことない。自分自身もそうありたいと思えた瞬間だった。

 

そして、今公開講座による学びを実践しているが

今の方向性で間違いない、という確信みたいな気持ちが芽生えた。

なぜなら語っていることの内容がまったく同じだから。

 

起業した経緯や、当時から何を思い、どのように目標や目的を具体的にしてきたのか。

具体性と、継続したアクション。

イメージするための情報を仕入れて、正しい物事の判断基準を自分で形成していく。

何より自分が信じていられるか。自分の実践が正しいと思えるか。

自分に対するコミットメントこそ自己実現の根本的な部分になるのだと気づく。

 

また、成功の過程では仲間や支援者の存在が必ずいること。

ゴールが明確になると、求めるものを与える存在が自然と現れる。

人に活かされ、人を活かす。

よくいう「人を大切にしよう」「ご縁を大切に」というのはこの事実のことである。

言葉の裏には人それぞれの異なる解釈が存在する。

物事に対する解釈、より深いところで理解をすすめることこそ、一番大切なことだ。