2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさを念頭に。

人に優しくありなさい。 幼少期からこのようなしつけを受ける家庭は多いだろう。 そのため、意味づけをしていないスタンダードな状態で「やさしくあること」が 当たり前のようになっている人もいる。 だけど、人は生きていく中で恥や悔しさ、恐怖や脅しをう…

予期せぬことが栄養になる。

転職が決まり、新しい職場に行く。 正式な入社は11月以降のため、今は夜に時間をもらい事前研修のようなレクチャーを受けている。 入社後に余分な時間を作らないようスムーズに対応するためだ。 新しく話す人、職場の雰囲気、使うツール、思考・志向諸々 す…

違和感には正直に。突き詰めてみること。

休日は大体スタバに行く。 本を読んだり、ネットしたり。 wife環境が整っているので、御用達。wifiがあるかないかで、行く先が変わるというのは大きな影響力のある施策だと痛感する。 そんなこともあってか、周囲には常にPCを広げ仕事?をしている人がいる。…

思考を拡げるには、人と話すこと。

昨日は起業してかっこいい生き方をしている人と話をした。 たった30分だけの時間だけど、すぐ過ぎてしまうほど充実した時間になっていた。 女性の方だけど、自分の意思で生きることほどかっこいいことない。自分自身もそうありたいと思えた瞬間だった。 そし…

相手に対して悩むことほど無駄なことはない。

久々に怒鳴り散らされ、心が揺れ動かされる瞬間に陥った。 意図や経緯に理解に苦しむ瞬間もあったが、強度の罪悪感に苛まれ、その後なかなか通常のモードに戻ることができなかった。 これは何か試されているのかも、と思う反面 そんな怒らなくてもとか、非常…

自分のことは自分で大切にしよう。

最近の自分は自己愛の形成を怠っていた。 武井壮が語る言葉にするなら 「自分にプレゼント」を送るという行為。 自分にとって何をすれば心が喜ぶのだろうか。 何が自分にとって大事なのだろうか。 ただで生きているだけで、埃のように 体や心には余分なもの…

思考が大事

人が抱える苛立ちとはどのような瞬間に感じるのだろうか。 最近自分が直面しているのは、理想と現実のギャップによるもの。 あの人ならこうしてくれる。 この状況だと、こうするでしょ。 こうするのが当たり前じゃないの? 自分の正しさとか、正義みたいなも…

思考が変わると、行動が変わる~

最近、平日の夜に友だちに会って近況報告とか今考えていることを お互い話し合うという時間を作っているが、なかなか相手の 思考がいい感じになってきていると感じる。 会社に対してなんだかんだストレスやフラストレーションを感じていても 何に怒りがある…

言葉は発することで効果を発揮する

なんてことを思った。 思考の整理というのは、頭の中を文字で書き起こすのもいいが、 誰かに話してみるというほうが効果があるのかもしれない。 話すときというのは、伝えようという思いから簡潔にまとめようとするし、どの言葉が伝わるのかという瞬時に選ぶ…

人との付き合い方を考える

あらゆる人間がいるこの世界で、 どのような人間関係を維持することが、幸せなのか。 また、どのように振舞うことが正しいのかという議論は多々ある。 関係構築による幸福感や人に与える影響力などは様々だ。 人との交易、交流の中で人は成長し、変化を感じ…