2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:知らない人に出会う

今読んでる本がこれ 知らない人に出会う (TEDブックス) goo.gl/WzXQip 知らない人に出会う。非常にいい言葉だなと。 最近人と多く会うようにしているんだけど、これがなかなか楽しい。 お互いのことを話したり、質問したりと理解を深める中で 前向きな感情が…

やっぱり全ては、人が作っているんだよなー。

東京の某所にて、地方出身者が集いご当地品を集めたご当地飲み会なるものがあったので参加した。 人数はおそらく40名程度。 年齢も20代前半から30代後半など幅広くご参加いただけていた模様。 なかなか日常生活のなかで繋がりをもてないような関係性が生まれ…

具体的でないと、意味がない。

最近仕事がつまらない。 というよりかは、意義を見出せないという表現の方が正しい。 何故やるのか。根本的にはこの部分。 俺は将来どういうことをしたいのか、どのような価値を提供したいのか、 今のアクションを未来にどう繋げようとしているのか 結局は自…

芯のある自分になれると、まったくブレなくなる。

自分のアイデアがいいと言われ、若干嬉しくなるときがある。 これはブレストベースの簡易的なものだけど、それでも心が晴れるような感情である。 しかし、同時に何故このような感情が生まれたのか 不安にもなった。 原因としては、 ・俺って本気で生きること…

小さくても、大きくても挑戦は尊いものです

ちょっとの勇気が人生を大きく左右するかもしれない話。 自分を変えたいとか、理想に近づくための一手として普段やらないことをやってみるということをルール設定したが、これがなかなか難しい。 ちなみに自分が設定したルールとは 「知らない人に声をかける…

変化とは何か

人によって志向が異なるが 「変化を求める」または「変化を拒む」の2極化するようだ。 自分はどちらに当てはまるか考えてみるが 結論は「変化を求めている」ことに気づいたのが最近のこと。 元々、居心地の良さを求めており、従来の繋がりや既存の枠組みで生…

街を作るものとは。

間違いなく人だろう。 人が集い、交流し、新しい価値が生まれる瞬間。 それをサポートしているのが「街」という空間であり場所である。 人を惹きつける場所とは何か。 魅力に感じるものとは何か。 人は結局、ひきつけ合うものでそれにはやっぱり空間が必要な…