後悔しないためには。。。

別れと出会いは繰り返し、あらゆる変化が人を揺さぶる。

 

そんな決断を下した自分にもそのときがやってきました。

しんみりと振り返り、何をすべきか考えさせられますが

やっぱり何をしたら自分は納得できるのかに尽きるなということ。

 

その気持ちの反対には、自分が求める理想像があって、実現したいけど

動き出せない、そんな小さな恐れと向き合っているだけなんだよなと。

おそらく、恥とか拒絶への恐れ。

小さな否定が自分の動きを狭めているのではないかということ。

 

その小さな恐れが、後の大きな後悔を生んでいるのなら

間違いなくやるべきだよね。

誰だって後悔したくないと思うけど、如何にして自己概念を下げない方法を自分の中で見出すかに限るよね。

 

こういう感情が芽生えているときは

決まってやるべきことは決まっている。

何をすべきなのか、明確になっている。

 

後は、アクションだけ。

求めて結果を実現するために最善を尽くすだけなんだと。

 

いつまで後悔し続ける人生を生きるのか。

自分を変えるのは、未来ではなく、常に今なんだ。

今の決断が、未来を作るんだと。

過去は全て幻想にすぎないんだと言い聞かせて、飛び出してみようと思う。