言葉は発することで効果を発揮する

なんてことを思った。

 

思考の整理というのは、頭の中を文字で書き起こすのもいいが、

誰かに話してみるというほうが効果があるのかもしれない。

話すときというのは、伝えようという思いから簡潔にまとめようとするし、どの言葉が伝わるのかという瞬時に選ぶ思考になる。

 

結局この繰り返しが、より精度ある志向に行き着く。

考えているだけでは叶わない。言葉にすること、誰かに話すことでより頭の中からの変革が生まれてくるのだと思った。

 

だからこそ、聞き手には相手を否定せず何を話したいのか汲み取ってほしいし、

言葉を言い換えてその人にあった言葉を選んであげる。

その人の思考以外にあった最適解みたいなものを提供してあげられる人が理想の姿として芽生えるようになった。

 

そういう人は純粋に尊敬する。

あらゆる選択肢から物事を選択できるというのは、過去の経験に基づいて作られる。

結局はどのような時間を過ごしてきたか、どのようなお金の使いかたをしてきたのかというのが人となりを形成している。

おぼろげでは在るけれども、どう在りたいのかが見えてきた。

ただただ、ここに向けて歩みを進めることがとても重要なんだな~。