「人を変えることはできない」とは

自分の思い通り、また理想の通りにいかないことの方が圧倒的に多い。

特に人間関係。

人生とは山あり谷あり、ではなく「谷あり谷あり」である。

 

自分の思いを理解してほしい、

自分にとって気づきを与えてくれる存在がほしい

仲間と一緒に切磋琢磨したい

 

等々

 

人との関わりの中での学びや、気づきが得られ成長したと思える自分にとって

大きな理想を描いている項目になっている。

自分が変わる、最初のきっかけは内部の動機付けというよりは

外部からの刺激によるものが多い。

 

結果的に、刺激を求めている。

できない自分に気づくこと、悔しいという感情。

理想に気づき、どのように在りたいかという自分と向き合う時間。

 

その全てを一度経験している以上は

これらを全て求める環境に身を置きたい。求めている。

これを実現するには、自分が変わるしかない。

 

何を得て、何を手放すか。

ここに対する恐怖は感じるべきではないだろう。

捉え方も変える。

 

すべては自分次第ということか。